ツールバーへスキップ

SCAのミッションとストラテジー

世の中から居場所がないと感じている人を無くし、 大きな課題解決の推進力を持つ1つ1つのエンジンを育てる

①コミュニティを立ち上げることに対するハードルを下げる

自分が生活している環境に生きづらさを感じ、居場所がないと悩んでいる人は依然として多くいます。 その解決策として各地域や問題意識、共通の話題を中心としたコミュニティが立ち上がり、今いる環境以外に人とのつながりを持つ取り組みが各地で行われています。 しかし、これまでの環境や人間関係から新たな一歩を踏み出し、自分でコミュニティを立ち上げようとした際に、具体的な行動や不安材料の対処について相談できる場所が不足しているという現状があります。 コミュニティを立ち上げるためのハードルを下げることができれば、各コミュニティが立ち上がるスピードが速くなり、コミュニティの数そのものも増えてきます。

②自分で居場所を作ることがあたりまえの選択肢になる。

一人一人課題に思うことは異なります。 自身の課題を解決するために、自分という1つの範囲から小さなコミュニティが生み出されることで、多様な人々が心地よいと感じられる居場所の選択肢が増えていきます。 誰でも自分で居場所を作ることができるようになれば、現在の繋がりがなくなることに対する不安に思う人も減ります。 居場所を自分が作るということがストレスマネジメントやライフプランニングにおいて、あたりまえの選択肢に組み込まれる社会になっていきます。

③共通の課題を解決する大きな力が生まれる。

自分によって心地よい環境を作るためにそれぞれが努力する中で 共通して課題と思う問題が発生した時は、共に連携し大きな力を持つことが可能です。 大きな課題を解決するための大きな推進力となる、その1つ1つのエンジンを作り出すことが私たちのミッションです。

お仕事の内容はこちらから

この記事を書いた人

おすすめ

人気の投稿